francesco-mottiのブログ

倉敷市・岡山市を中心としたグルメブログ

文の助茶屋 岡山天満屋店

先日の昼食ですが、岡山市の「文の助茶屋」に訪問しました。


「文の助茶屋」は、京都に本店がある甘味処。わらびもちと、甘酒が有名です。motti 家は、食事と甘味が同時に味わえるので、重宝しています。(笑)


「文の助膳」1210円を、オーダーしました。


まず「高台寺そば」。宇治抹茶とそば粉を合わせて作った茶そばを使用。上品なダシと、具材。たまらないです。(笑)


続いて「ご飯」。京都名物ちりめん山椒が、入っています。美味しいです。


続いて「白玉あんみつ」。白玉が柔らかくて、モチモチ。あんこの味わいも、上品です。


「わらびもち」。柔らかくて、美味しい。きな粉の味わいも、上品です。


総評ですが、やっぱり「文の助膳」は、コスパ高いです。ボリュームはありませんが、グレードの高い料理が、しっかりと揃っています。


満足しました~。(笑)